イロドリ日記

毎日に彩りをプラスしていきたい

貪欲でいい

今日、親しい女の子との会話で

「わたし、性格が悪いから・・(結婚できないの)」

 

と冗談まじりに言われた。

 

が、しかし、彼女はとっても気立てのいい、綺麗な女の子。

いやいやそんなことないでしょう、と反論したけれども、

彼女は弱々しく笑うだけだった。

 

性格が悪い。だからうまくいかない。

 

私も、自分に対して、そう思うことはたくさんある。

 

けれど、本当にそれが直接の原因なのかなと、疑問に感じた

(彼女の様子を見て)

 

完璧に性格のよいひとがいないように、

完璧に性格の悪いひともいないと思う。

 

むしろ、自分の望みに貪欲になれる人のほうが、

性格が悪いように見えるんじゃないかと。

 

困ったように笑う彼女を見て、心の中で

「いや、もっと性格悪くなっていいよ。そしたらきっとうまくいくよ」

と囁いてみた。