イロドリ日記

毎日に彩りをプラスしていきたい

切ないこと

好きなもの、好きな曲、好きな映画。。。 そんなものを見たときに、身体の真ん中を つらぬくような感覚。 切ないような、苦しいような、 それでいて、嬉しいような感じ。 あの感覚を感じるとき、生きていてよかったと思う。 自分が、あの感覚を他の誰かに、…

表現することについて考えてみる。

最近、フェイスブックを開くと、いきなり 戦争で亡くなった方の写真とか、象牙のために殺されてしまったゾウの写真とか、ファストファッションの裏で起こっている悲劇的な写真がばーん!と出てきて、それがけっこうショッキングなものなので、現実に起こって…

イメージすること

100万円稼ぐことのできる方法と、 自分が100万円稼いでるイメージをもつことと、 どちらが本当に実現できる方法なのか? 巷には、 「●●するだけで稼げる方法」がたくさん溢れている。 でも、それを実践して結果をだしている人にあまり会うことがない。…

人のはなしを聞くということ

昨日、スカイプではなしをしていたときのこと。 なんとなく、悩み相談のようになってきて、 はなしを聞きながら、なんとなくアドバイスめいたことを いう感じになっていた。 はっと気がつくと勢いとまらずあれこれしゃべり倒している 自分がいた。 あ、しま…

貪欲でいい

今日、親しい女の子との会話で 「わたし、性格が悪いから・・(結婚できないの)」 と冗談まじりに言われた。 が、しかし、彼女はとっても気立てのいい、綺麗な女の子。 いやいやそんなことないでしょう、と反論したけれども、 彼女は弱々しく笑うだけだった…

生きることは。

「生きることは、命をかけるということですよ。」 とあるセミナーに出たときに、講師の先生が言っていた言葉に衝撃を受けました。 わたし、命をかけて、生きているだろうか? ただ、なんとなく、毎日をやり過ごしていないだろうか? 文章を書く事で、少しず…